スマイルボディの松尾です。
スマイルボディで悪玉活性酸素の中和に勧めしている 水素水 に関する記事が、日経Goodayに掲載されていますので、ご紹介します。
日経Gooday(グッデイ)は、日本経済新聞社が運営する、健康・医療に関する総合サイトです。
「からだにいいこと、毎日プラス」をキャッチフレーズに、セルフケアを中心とした最新情報・メソッドなどを提供しており、信頼できるサイトだと思っています。
水素が悪玉の活性酸素を消して 疲労回復、メタボ予防にも効果
・スマイルボディ ブログ
水素が悪玉の活性酸素を消して 疲労回復、メタボ予防にも効果
研究者に聞く!話題の「水素水」の効用と選び方
医療の現場でも注目を集める「水素水」とは?
水素水は、アルミパウチ入りの、 清涼飲料水の表示があるものを選ぶこと。
(©ginasanders 123-rf)
スポーツ選手やモデルが取り入れていることからも話題を集める「水素水」。そもそも水素水とは、水素(H2)が溶け込んだ水のこと。水素には抗酸化作用があり、紫外線による肌ダメージ、疲労、メタボなど、あらゆる酸化による影響を抑えることが分かってきており、健康や美容、医療の現場でも注目されている。昨今では市場に多くの商品が出回っているが、製造方法やパッケージによって水素の溶存率にバラつきがあるので注意が必要だ。
・スマイルボディで取り扱っている「水素水」
私が愛用している水素水を、ご来店されたお客さま限定で、仕入れ値+経費 にてお分けしています。(利益なしですが取扱数量が増えると仕入れ値が下がるので私も得をします)
無理なおすすめなど決していたしません。
店内に見本がありますので、施術後・レッスン後にご覧になっていただき、ご希望であればスタッフにお申し出ください。
「水素水サラスバ」500ml入
国内製造品に限定し、類似品を全て比較検討し、数種類を試し、3ヶ月以上飲み続け、製造元に行き確認、そんな私なりに厳選した水素水です。
水素水サラスバは、熊本の良質のナチュラルミネラルウォーターに、圧力をかけて高濃度の水素を溶け込ませ、高密閉容器に充填した製品です。
水素水濃度は、製造時で1.60ppm、製造から4ヶ月後でも1.2ppm~0.8ppmを維持するとのことです。
もちろん、アルミパウチ入りで清涼飲料水の表示があります。
水素水の効用
では、水素は体内でどのように作用するのだろうか?水素研究の第一人者、日本医科大学大学院医学研究科の太田成男教授は、「水素は体内で活性酸素と反応して無害な水に変化する。特に水素には、酸化力の強い“悪玉活性酸素”のみに反応して消去する働きがある。血管を作ったり、神経機能や免疫力を高めたりする有益な“善玉活性酸素”は消去しない」と解説する。 これにより体全体の臓器の機能を高め、「紫外線によるシミやシワの予防、疲労回復、免疫力アップなどの効果が期待できる」(太田教授)という。 また、水素水はダイエットやメタボ予防にも効果を発揮(*)。「脂肪燃焼を高めて脂質代謝を促す作用がある」(太田教授)。そのほか、動脈硬化や糖尿病など酸化による病気を予防する効果が多数報告されており、医療分野での活用も期待される。また、薬と異なり副作用の心配がないのも魅力だ*肥満系統のモデルマウスに、エサと一緒に水または水素水を3カ月間与えて比較したところ、水素水を飲んだマウスは、飲む前と同じ量を食べても内臓脂肪、皮下脂肪ともに減少し、筋肉量は増えていた。さらに血液中の中性脂肪が減り、血糖値も下がった。(データ:Obesity;vol19(7),1396-1403,2011)
水素水の選び方
では、水素水を選ぶ際は、どんなところに注目すればいいだろうか。 水素は宇宙で一番小さな分子。そのため、ペットボトルやガラスなどは容易にすり抜けてしまう。そのため太田教授は、「市販のものなら、食品工場等で製造されているアルミパウチ入りの、清涼飲料水の表示があるものを選ぶと安心」とアドバイスする。さらにパッケージで溶存水素量を確認し、水素濃度0.8ppm以上の表示があるものを目安に選ぶといい。またグラスに空けると水素は徐々に抜けるので、早めに飲み切ろう。 また、水素水の製造法には、圧力をかけて水素ガスを水に溶解させる方法、水を電気分解して水素を発生させる方法(電解水素水)などがあるが、「前者は中性を保ち、飲みやすさと抗酸化力を兼ね備えている。一方、電解水素水は味がいまいち」と太田教授。 また、水素発生サーバーや自宅で作る水素発生スティックは、水素濃度が安定していないものもあるという。衛生管理にも注意が必要だ。●参考文献
『水素水とサビない身体』太田成男(小学館)
『水素美容のひみつ』太田成男(産学社)
「日経ヘルス」2015年9月号 P98-99
太田成男(おおた しげお)教授
日本医科大学大学院 医学研究科教授
日本ミトコンドリア学会前理事長、日本分子状水素医学生物学会理事長ほか。
スイスバーゼル大学研究所研究員、自治医科大学講師・助教授を経て現職。
『水素美容のひみつ』(産学社)を監修。
|
・スマイルボディ ブログ
「良い食事」で 健やか きれい
スマイルボディ 代表 松尾さとし