こんにちは* ゆりえです。
きょうも良いお天気ですね。
空気もまろやかな感触で、春の気配を感じます*
もちろんまだまだ冬ですので、これからも寒い日は多いと思いますが
春はもうすぐですね。
さて、私の娘は1歳3か月なのですが
頬がとてもぷっくりしています。
あまりにもぷっくりしているので、
押してみたり頬ずりしてみるのですが
まるでお餅のように弾力があってすべすべふわふわしています。
うちの娘に限らず、赤ちゃんはほっぺたがふくよかでかわいいですよね*
大人からすると、この「ハリ」「ツヤ」「うるおい」感は、本当にうらやましいと思います。
どうしてこんなにふっくらしているのでしょうか?
じつは人の体はほとんどが水分からできているのですが、
その割合が年齢によって変わってくるのだそうです。
体内の水分量はおおよそこのような割合で変遷をたどるそうです。
・胎児・・・体重の90%
・生まれたての赤ちゃん・・・体重の75%
・子ども・・・体重の70%
・大人・・・体重の60~65%
・お年寄り・・・体重の50~55%
赤ちゃんのほっぺがぷにぷにしている理由はここにあるようです。
大人の私たちでも、体重の約60~65%を占める水分。
体内の水分として代表的なものが「血液」「リンパ液」、それにあまり知られていませんが「脳脊髄液」というものも大切な体液です。
これらの水分がスムーズに循環し酸素や栄養を運ぶことで、筋肉や内臓の健康が成り立っています。
私たちの命を支えてくれている体内の水分にちょっと目を向けて、
意識してあげてみてくださいね*
また後日詳しくお伝えさせていただきたいと思います。
~~*整体&ヨガサロン スマイルボディ *~~