スマイルボディ
整体&ヨガサロン青葉台
代表の 松尾さとし です。
いつも当店をご利用いただき、
誠にありがとうございます。
日本人の2人に1人がかかる「がん」。
がん対策の両輪は
・がんにならない取組み
・がんを早期発見する取組み
になります。
特に女性は、女性特有のがんである 子宮頸がん・乳がんの発症のピークが30~40歳代のため、早めに対策することが大切です。
早期発見の取組みのメイン「がん検査」。
面倒・苦痛・時間・費用などがネックになっている人も多いと思います。
そのような中、簡単・高精度・安価をうたう新しいがん検査「線虫 N-NOSE」が話題になっています。
仲間由紀恵さんを起用したテレビCMや、電車内・新聞・雑誌などでの広告で知り「線虫 N-NOSEってどうなの?」と思っている方もいらっしゃるのではと思います。
そこで今回は、
新がん検査「線虫 N-NOSE」の
・内容・利点・欠点
・どのような人に向いているのか
・どのような人に向いていないのか
をお伝えします。
目 次
新がん検査「線虫 N-NOSE」どうなの?
● 日本人の「がん事情」
① がんに2人に1人がかかる
② 死亡数が多いのは「肺・大腸・胃・膵臓・肝臓・乳房のがん」
③ 死亡率が高いのは「膵臓と肝臓のがん」
④ 早期発見が次の理由から大切
・生存率が高くなる
・治療の選択肢が増える
・職場.日常復帰が早くなる
・治療費が少なくてすむ
⑤ 早期発見するには「有効ながん検査を受け続ける」こと
● 国が勧める「がん検査」
① がん検診
② 人間ドッグ
③ がん精密検査
① がん検診
ア. 内 容
自治体等が行う男性4種.女性5種の部位のがん検査
・肺 … X線検査
・胃 … X線検査or内視鏡検査
・大腸 … 便潜血検査
・前立腺(男性) … 血液検査
・乳房(女性) … マンモグラフィ検査・視触診
・子宮頚部(女性) … 細胞診
イ. 利 点
・料金が安い
・多くの医療機関で受検可能
ウ. 欠 点
・死亡数も率も高い「膵臓・肝臓のがん検査が無い」
・検査に「痛み・苦痛・被ばく・恥ずかしさ」が伴う
② 人間ドッグ
ア. 内 容
がん以外の検査も行うが、がんの検査としては「がん検診」と同じ肺・胃・大腸・前立腺・乳房・子宮頚部に加え、超音波検査なども用いることで肝臓・膵臓・胆のう・腎臓・膀胱・卵巣・子宮などのがん検査も行う。
イ. 利 点
・主要な部位のがん検査ができる
ウ. 欠 点
・料金が高い(会社の健保によっては補助あり)
・検査に「痛み・苦痛・被ばく・恥ずかしさ」が伴う
③ がん精密検査
がん治療病院にて、がんの疑いがある部位に応じて「X線検査・CT検査・MRI検査・PET検査・超音波検査・内視鏡検査・血液検査」などを組合わせたり「細胞を採取しての病理検査」などで調べる。
がんが発見されれば、がん治療に移行する。
●「N-NOSE」内容・利点・欠点
ア. 内 容
新がん検査「線虫 N-NOSE」とは、
線虫という嗅覚に優れた生物が「尿に含まれるがん特有の匂いを検知する」ことを利用して、
「全身の早期がんリスクを手軽に調べられる」がん検査です。
検査結果は、がんリスクをA・B・C・D・Eの5段階で判定します。
イ. 利 点
① 男性12種.女性14種のがんを1度に検査できる
② 早期がんも発見できる
③ 自宅で採尿して送るだけ
④ 尿検査なので「痛み・苦痛・被ばく・恥ずかしさ」がない
⑤ 費用がそれほど高く無い
配偶者・親・親類・知人に、検査キットをプレゼントすることも可能。
詳しくは →「N-NOSE」公式サイト
ウ. 欠 点
「がんリスクが高い」との判定結果が出ても、
15種のがんのうち「どこのがんなのかは判定できない」
よって「がんリスクが高い」との判定が出たら、
「がん検診」「人間ドッグ」「がん精密検査」を受けることになる。
●「N-NOSE」向いていない人
①「N-NOSE」で「がんリスクが高い」との判定が出たら、どうせ「がん検診」や「精密検査」を受けることになるので「N-NOSE」を受けるのは無駄。今までどおり「がん検診」などを受けると考える人
②「N-NOSE」で「がんリスクが高い」との判定が出て、「がん検診」や「精密検査」を受けたもののがんが見つからなかった場合、「どこかにがんが潜んでいるのではないか」との不安が残り続け、それに耐えられそうにないと思う人
●「N-NOSE」向いている人
①「N-NOSE」は全身の早期がんリスクを手軽に調べられるので、「がん検診」「人間ドック」と併用したいと考える人
② 「痛み・苦痛・被ばく・恥ずかしさ・面倒」が伴う「がん検診」「人間ドック」の受検回数を減らすため、「N-NOSE」をメインのがん検査にしたいと考える人
● 私は「N-NOSE」を受けています
私は次の理由から「N-NOSE」を受けています
① 年齢と遺伝的に「がん早期発見のため検査が毎年必要」と考えている
② 「がん検診」は膵臓・肝臓の検査が無い、「人間ドック」は高額、そして双方とも「痛み・苦痛・被ばく・恥ずかしさ・面倒」が伴うので、毎年は受けたくない
③ 「がん検診」「人間ドック」の受検回数を減らすため、全身網羅的・簡単・安価に出来るがん検査を各種検討した結果「N-NOSE」最も適していると考えた
以上から、「N-NOSE」をメインに「がん検診or人間ドック」をサブにする下記の方法で、がん検査を受けています。
・「N-NOSE」を年1回
・「がん検診or人間ドック」を数年に1回
・「N-NOSE」でがんリスクが高いと判定されたら「精密検査」
「N-NOSE」の検査結果は、次のような報告書で伝えられます。
私の場合の「N-NOSE」の難点は、
郵送検査の受検プロセスが少し面倒なことです。
検査キット申込 → 採尿 → 凍結保存 → 専門業者 に集荷依頼
郵送以外に医療機関で受検する方法もあり、受検できる医院数が年々拡大していましたが、ついに青葉台の2医院で検査がスタート。
先月の受検は、若草台のサンドラッグの2階にあるあおばの森内科クリニックで受検しました。
予約(電話orネット) → 受検(10分) → 結果受取(郵送) までとてもスムーズでしたので、来年からもこの方法で受検したいと思っています。
最後に
冒頭で申しましたとおり
がん対策の両輪は
・がんにならない取組み
・がんを早期発見する取組み
です。
私の「がんにならない取組み」は
後述の「健やかきれいの取組み」と同じ
・身心のケア
・健康的な生活習慣
・身心に良い食事
と考え実践しています。
以上で「新がん検査「線虫 N-NOSE」どうなの?」の説明を終わります。
—————————————————————————————————————————————–
—————————————————————————————————————————————–
3年に及ぶコロナ禍で、国内の新型コロナ感染者数は、政府集計で3,400万人。
専門家の多くが実際の感染者数は政府統計の概ね2倍と言っていますので、
「日本人の2人に1人がコロナに感染した」ことになります。
コロナに感染した人、感染しなかった人、
家族や職場で感染者が出て接触、ワクチンの接種が遅れたりなど、それぞれに様々な理由があったとは思いますが、
総じて、
「健やか きれいな人」は代謝・免疫力・治癒力が高いため、「コロナに感染しなかった、または感染しても軽症だった」
「不調や病気を抱えている人」は代謝・免疫力・治癒力が低いため、「コロナに感染しやすかった、そして軽症では済まなかった」
そのような傾向であったのでは… と思われます。
「健やか きれい」に必要なこと
「きれい」な人からは、体から良い「気」がたくさん出ています。
中国哲学・中医学から来ていると言われる「気」、
元気、覇気、勇気、平気 … 色々な言葉に使われています。
気とは何なのか。
気=生命エネルギー と理解すれは良いと思います。
「気」が少なくなると「病気」に、
「気」が多くなると「元気」に、
「気」がとても多くなると「健やか きれい」になります。
では「気」はどうやったら増やせるのでしょうか。
次の3つを行うことだと多くの専門家が述べています。
・身心のケア
・健康的な生活習慣
・身心に良い食事
「健やか きれい な人」は、
この3つを実行して 代謝、免疫力、治癒力 を高く維持しているのです。
「不調・病気を抱えている人」は、
身心の疲労に加え、悪い生活習慣、悪い食事 が重なり、
代謝、治癒力、免疫力が下っているから、不調・病気になるのです。
まずは「身心のケア」を始めるなど 現状を変えなければ、
「健やか きれい」は永遠に来ませんし、
そのままでは 不調→病気→大病 の道をたどることにもなりかねません。
—————————————————————————————————————————————–
—————————————————————————————————————————————–
スマイルボディがご提供すること
・身心をケアする
・健康的な生活習慣
・身心に良い食事
スマイルボディでは、この3つに関する次のことをご提供しています。
特に3年に及んだコロナ禍で、
行動制約やストレスにより、コロナ前より身体も心も凝り固りやすくなっています。
こまめにケアをしないと
免疫力とストレス耐性が落ち
身心が病気に負けてしまいます
免疫力の低い人は、コロナ・インフルエンザなどの感染症、がんなどの成人病、どちらの発症も重症化も、しやすくなります。
だからこそ「代謝」「免疫力」「治癒力」を高めることを、スマイルボディを活用してやりませんか。
①「整体」で凝り固まってしまった身心を緩める
②「ヨガ」で適度な運動とリラックス効果を得る
③「酵素サプリ」活用で食事改善をはじめる
血流が改善し 体温が上げり
「代謝」「免疫力」「治癒力」か高まります
スタッフとの会話で
「心」も軽くなります
コロナ禍の3年間にご来店されたお客さまの「ビフォー・アフターの体温の差」は次のとおりでした。
・整体 … 平均 0.4度 体温上昇
・ヨガ … 平均 0.2度 体温上昇
スマイルボディでは引き続き、感染症対策に万全を期した上で、
お客さまの身心の健康、そしてその先にある「健やか きれい」のためのサポートを、
スタッフ一同しっかりさせていただきます。
スマイルボディ
整体&ヨガサロン青葉台
代表 松尾さとし
—————————————————————————————————————————————–
—————————————————————————————————————————————–