ヨガインストラクターの Emi です。こんにちは。
先日のあるクラスで、あらためて思ったことがありました。
楽に座るの「楽/ラク」って、案外難しいということを。
クラスの中で、
「脚を組んで、楽に座る」
というインストラクションをよく入れます。
背筋が伸びた、安定した姿勢で、
余分な力や緊張がない、
快適な状態で座ることを意図しています。
「楽に座る」と言われると、
脱力して、背中が丸くなってしまうことがあるんですが、
実はこの姿勢、本来は全然「楽」ではありません。
背中が丸くなると、重い頭が前が首よりも前に出ているので、
頭を支えるために、首や背中の筋肉を使っています。
お腹の力は抜けているので、楽になった気がしますが、
背筋を伸ばして座るより、意外と首や背中の筋肉を使うのです。
しばらくは楽に感じるかもしれませんが、
長い時間その姿勢ではいられないはずです。
正しい姿勢で座る方が、結果的に「楽」なんですよ。
長時間、楽に座れたら、瞑想も集中できますし。
「楽に座る」ための体をつくるのが、ヨガのアサナです。
日々練習していることが、
この「楽」に繋がっているんですね。
難しいポーズをできるようになることを目標にしがちですが、
「楽に座れるようになる」ことが大事な目標だと思います。
.
ヨガクラスのお知らせ
第2・第4土曜日 15:30~16:30(60分) ハタヨガ
第2土曜日 17:00~18:30(90分) プライベートヨガレッスン&整体コース (ヨガレッスンと整体の時間配分は自由。90分全てヨガももちろんOKです。)
Emi