ヨガインストラクターの Emi です。こんにちは。
先日、ある生徒さんとお話をしていました。
その方は、ヨガを始めて、自分は筋力がないと感じたそうです。
立位のポーズでは、脚がブルブル震え、
腕で支えるポーズでも、腕がブルブル震えてしまうと仰っていました。
私もヨガを始める前は、ほとんど運動をしていなかったので、
筋力がなくて、ブルブル震えてました。
このポーズもキツかったです。
その生徒さんから、
「筋肉がつくって、筋肉が増えるってことですか?」
ということを聞かれましたましたので、筋肉についてまとめてみます。
.
●筋肉とは
筋肉は、多数の筋細胞が集まってできた筋線維が、
束になって作られています。
筋線維の束を筋束と言います。
筋肉は、心臓の筋肉である心筋、心臓以外の内臓の筋肉である平滑筋、
体を動かす筋肉である骨格筋があります。
一般的に「筋肉」と言われているのは、この骨格筋のことです。
筋肉は、収縮することで力が出ます。
この時に発生する力が筋力です。
.
●「筋肉がつく」というのは
「筋肉/筋力をつける」というのは、
筋線維を増やすのではなく、
筋線維を太くすることです。
骨格筋に負担をかけて、疲労させる、または損傷させると、
体はその場所を回復させようと働きます。
その結果、筋線維が太くなり、筋力がつきます。
.
●年齢とともに
年齢と共に「筋力が衰える」と言われますが、
これは、年齢とともに筋線維の数が減って、
筋萎縮が起こるからです。
筋萎縮は、病変や疾患がある場合以外は、
筋肉を長期間つかっていないことが原因でおこります。
筋肉を使うことはとても大事ですね。
「歳を取ったら、体を動かすなんて無理じゃないの?」
と思うかもしれませんが、
高齢になっても、筋肉を鍛えることは可能です。
(その時の体にあった、無理のない方法で)
年齢とともに体が変化していきますが、
出来ることを行って、体の状態を保っていたいですね。
ヨガクラスのお知らせ
第2・第4土曜日 15:30~16:30(60分) ハタヨガ
第2土曜日 17:00~18:30(90分) プライベートヨガレッスン&整体コース (ヨガレッスンと整体の時間配分は自由。90分全てヨガももちろんOKです。)
Emi