ヨガインストラクターの Emi です。こんにちは。
クラスの後に、ある方がこんなことを仰っていました。
「私、全然出来てませんね~。体も硬いし。。。」
それに対して私、
「いやいや、最初の頃に比べたら、全然出来てきてますよ。
それに、出来る、出来ないはありませんから。」
このように仰る方、少なくありません。
私もそう思っていました。
ヨガは気持ちがいいし、ただ好きだから続けましたが、
他のことだったら、「私には出来ないな」と思ってやめていたかもしれません。
●できる/できない基準
やっぱり、できれば嬉しいし、できなければ悔しかったり、残念な気持ちになりますよね。
「できることが良い、できないと悪い」という判断基準が根深くあるな、と思います。
子どもの頃から、できれば褒められたし、できなければ注意されたこともあります。
社会も同じです。
私を含め、多くの人がこの基準「できる/できない」でジャッジしていることってありませんか?
そのジャッジを自分自身にもしているから、
「私はできない」と思ってしまいますよね。
私はそうでした。
ヨガを始めた頃、クラス中に、「一緒にクラスを受けている皆さんの中で、私が一番できないな、イヤだな」と思ったりしました。(全然集中してない証拠ですが 笑)
(だからこそ、「私、全然出来てませんね」と仰っていた方の気持ちがよくわかります。)
●生きやすくなるヨガ
ヨガの練習を続けてみて思うのは、
この「できる/できない」のジャッジを和らげて、
生きやすくする、
というマインド面での効果があるということです。
「できる=良い」という判断基準を持っていると、
自分がやることは、「ある程度、できるようにならなくては」と思います。
でも、できないことって、誰でもあります。
ヨガの練習を通して、
「できなくても、あなたはあなたでいいんです」
ということを実感することが、気を楽にして生きることに繋がると思います。
ヨガの練習をしていて、「私、出来てないな」と思うことがあっても、
「そもそも、できる/できない じゃなかったんだ」と思い出して下さいね。
呼吸して、体を感じて、「できる/できない基準」から離れてみましょう。
ヨガクラスのお知らせ
第2・第4土曜日 15:30~16:30(60分) ハタヨガ
第2土曜日 17:00~18:30(90分) プライベートヨガレッスン&整体コース (ヨガレッスンと整体の時間配分は自由。90分全てヨガももちろんOKです。)
Emi