ヨガインストラクターの Emi です。こんにちは。
♦『体の力が抜けず、リラックスできません』
ある方から「最近やっと、体の力が抜けるようになってきました!」と嬉しい報告を頂きました。
ヨガを1年くらい続けている方なんですが、最初の数ヶ月は、
「全然力が抜けないんです、最後のリラクゼーションもリラックスできません」
と仰っていた方なので、凄く進歩したな~と感激しました。
体の力を抜くって、簡単に見えますが、実は本当に難しいですね。
●「力が入っている」ことに気づく
ヨガをやってみて、
「体に力が入っていて、その力が抜けない」という状態に気づいた、
ということが、とても大きな気づきだと思います。
●体の力が抜けないと、こんなことに
何かした覚えはないけれど、体がカチカチ、肩が凝る
ずっと緊張状態なので、体力を消耗する、疲れる
寝ている時も力が入っていて、疲れが取れない
体が緊張状態ということは、自律神経も高ぶっていて、精神的にも落ち着かない
こんな状態が続きます。
それに気づかずにこの先も過ごしていたら、どうなるでしょうか?
体に、メンタルに、良くないな、というのは想像できますね。
●ヨガでのリラクゼーション
ヨガのクラスでは、最初にリラックスする時間を取ります。
意図的に、自分で体の力を抜こうとすることが大切です。
そして呼吸。深くゆっくり呼吸します。
「力を抜かなきゃ」と思うと余計緊張するので、
「力を抜いてみよう、できなくてもいいし、体を楽にしてあげよう」くらいで。
ご本人が実感できなくても、始める前よりかなりリラックスできています。
●ヨガの動きの中でもリラックスする
そこから動いていく時も、出来るだけ力を抜くことを心がけます。
必要最低限の力だけで、ポーズを行うように。
ポースをすることで、筋肉を使って緊張させて、
その後筋肉をリラックスさせる、というのを繰り返します。
その繰り返しが、深くリラックスするのに効果的なのです。
●力が抜けると良くなること
体の痛みが緩和される
余分な体力を使わずに済むので、疲れにくくなる
疲労も回復しやすい
睡眠の質が改善される
日常の動作が楽になる、効率の良い体の使い方ができる
怪我しにくくなる
他にもたくさんのメリットがあります。
しかし、この力を抜くことは、年齢とともに難しくなっていきます。
筋肉は収縮していく性質があるので、硬くなってしまいます。
日頃から、筋肉を伸ばしたり、力を抜くことをしないと、ずーっと緊張したままになります。
ヨガの練習を続けて、
「体が緊張してるな」と気がつく
緊張を自分で緩める
これが出来るように、と思っています。
クラス中、何度も「力を抜いて」というインストラクションを入れています。
「リラックスして良いよ」と体にサインを送ってあげて下さい。
日常生活で、緊張とリラックスができるようになれば、
体が快適になりますよ。
Emi